NEWS

VIQRC Japan League に出場しました!

2023.11.11

2023年10月29日(日) TOKYO GLOBAL GATEWAY GREEN SPRINGS(立川)にて
VIQRC(VEX IQ Robotics Competition)Japan Leagueが開催され、
TGGスクール by LCA BLUE OCEAN校のVEX IQ Competition コースから3チーム(生徒7名)が出場しました。

 

今シーズン初戦!
一個のブロックを確実にキャッチするロボット、
ブルドーザーのようにたくさんのブロックをすくい上げるロボット、
パーキングエリアに入ることが出来る低いロボット。

各チームが違うタイプの趣向を凝らしたオリジナルロボットで挑みました。

得点が思うように取れず悔しい気持ちになる場面もありましたが、新たな課題を見つけ、どう解決しようかという議論に目をキラキラさせていました。全チーム大健闘でした。

 

VEX IQ Competition コースでは、4月~7月までの間、新たな知識や技術を身につけるために、プログラミングや工学を集中的に学んできました。

ハンガーラック、ロープ、バケツと本を使って滑車の原理を実際に体で感じながら学んだり、ベルトコンベアを使った荷物運びや、でこぼこ道を進む車にペンを乗せてまっすぐな線を描くチャレンジなど…様々な課題に挑戦しながら、学んだ原理を活用して自ら考え仲間と解決に向けて実践してきました。

 

今シーズンのゲームエレメンツ「FULL VOLUME」の競技会に向けて、レッスンで学んだ知識や技術をロボットにデザインに組み込みましたが、まだまだ改善の余地が多くあり、スクール生は奮闘中です。

次回の試合では、さらにレベルアップした戦いになることを期待しています。

 

~VEX ロボティクスコース個別見学受付中~

VEX First Step(初級)

VEX Jr.Engineer(中級)

VEX IQ Competition(上級)

 

 

≪ NEWS一覧へ戻る

PAGE TOP