NEWS

TGGスクール by LCAチームが国際的なロボット競技会に参加!!

2023.12.02

11月26日(日曜日)昭和女子大学付属中学校、高等学校のキャンパスでVEX IQとV6のSignature Event競技会が開催され、TGGスクール by LCA Blue Ocean校のVEX IQ Competitionコースから2チームが参加しました。

会場は学内にテンプル大学やBritish School in Tokyoのキャンパスがある国際色豊かな場所。

そして今回はIQにトルコ、ハワイ、V6には香港、台湾からのチーム、また両大会に国内のインターナショナルスクール生の参加もありました。

 

結果はトルコチームの圧勝!また2チーム合同で参加するチームワークチャレンジではトルコと八王子のチームの優勝となりました。

VEX大会の素晴らしさは、エレメント攻略のために自分たちで作ったロボットで競技するというだけでなく、チーム同士の交流にあります。

 

TGGスクールチームは、ハワイチームやインターナショナルスクールチームとゲームの進め方などを英語で話しあって、競技会に臨む姿が印象的でした。トルコチームには積極的にアドバイスを求め、お互いが英語で表現できないときはスマホでトルコ語と日本語の翻訳機能を使ったりと、有意義な国際交流の時間を過ごしました。夢中になれるロボッティクスを通じて、国内外のチームと楽しくコミュニケーションをとるTGGスクール生の姿が頼もしく見えた一日でした。

 

現在、Blue Ocean校では年長児から学べるFirst Stepコース、ロボット製作も含むJr. Engineerコース、本格的な競技会に参加できるIQ Competitionコースの3コースを開講しています。Green Springs校(立川市)は現在Jr. Engineerコースのみですが、来年度からはIQ Competitionコースの開講も予定しております。国際的なロボット競技VEXを学べるのはTGGスクール by LCAのみです。

 

詳しくは各コース紹介ページをご覧ください。

 

 

 

≪ NEWS一覧へ戻る

PAGE TOP