NEWS

VEX IQ Competition「Japan Finals」に出場しました!

2024.04.04

3月26日(日曜日)にSt. Mary’s International School(セント・メリーズ・インターナショナル・スクール)にてVEX IQ Competition「Japan Finals」が開催されました!

「Japan Finals」では、世界大会に出場できるチームが決まります。

TGGスクール by LCA BLUE OCEAN校のVEX IQ Competitionコースからは、3チームが参加しました。

ロボットも今までで一番いい仕上がりとなり、意気揚々と臨みました。

練習では上手く作動していたロボットが試合では思うように動いてくれず悔しい思いをしたチーム。初めてBoxにブロックを入れられたチーム。
それぞれが、様々な思いに溢れた最終戦となりました。
最後の試合が終わった後も練習フィールドでロボットを動かす生徒たちの姿が印象的でした。
「試合に勝つ事」が目標ではなく「自分の目標を達成する事」に向かって進んでいるのだと改めて感じることができました。
表彰式には、2011年 世界大会優勝チーム「W.A.S.A.B.I.」のIsaku Kamadaさんがプレゼンターとして登場!
VEXをきっかけに、工学部の大学にに進み大手企業に就職。
その後は、アメリカを拠点に日本と海外を繋ぐ会社を経営というサクセスストーリーに選手も目を輝かせて聞いていました。
3月23日は、世界チームとの交流戦「JapanCup」が開催されます。
VEXを通じて世界への飛躍につながることを願っています。

現在、BLUE OCEAN校では年長児から学べるFirst Stepコース、ロボット製作も含むVEX Jr. Engineerコース、本格的な競技会に参加できるIQ Competitionコースの3コースを開講しています。

GREEN SPRINGS 校(立川市)は、4月からFirst StepコースとVEX IQ Competitionコースを開講いたします。

国際的なロボット競技VEXを学べるのはTGGスクール by LCAのみです。

 

詳しくは各コース紹介ページをご覧ください。

https://tgg-school.com/

≪ NEWS一覧へ戻る

PAGE TOP